すぐに出来る女性の護身術(合気道じゃないよ)
女性の皆さん、聞いたことありませんか?
「いざその場になったら、怖くて声が出せなくなる」って
普段は「私痴漢に合っても絶対大声出すわ~」という方もいざ当事者になってしまうと中々声が出せなくなるということが多々あるようです。
力の劣る女性は男性に力ではまず勝てませんので、護身のためにはよほど訓練しているか周囲の力を借りる必要があります。
もちろん訓練は一朝一夕にできる訳ではありませんので、一番手軽なのは周囲の力を借りることですね。
周囲の力を借りるには周囲に知らせなければいけませんが、声が出ない…
さてどうするか
もちろん、周囲が気付くような大きな音を出す必要がありますね。
一般的なのは防犯ブザーですね。
ただ、個人的に防犯ブザーはちょっとオススメできない点もあるかな?と思っています。
何故なら電子機器だからです。
電子機器は故障・電池切れのリスクがあるので持ち始めは良いとして、その後いざ使う時に使えない…なんてことも起きかねません。
護身に使う道具はどんな状況でも動作できることが必要です。
また、使い方も非常に単純である必要があります。
そういった目線で、私が女性(お子さんも含め)オススメしたいものは
「ホイッスル」です。
壊れにくく携帯性も高く息さえ吐ければどんな状況でも大音量かつ耳に届きやすい高い音がでて尚且つお財布に優しい(笑)
実は地震などの災害で生き埋めになった場合でも大声を出すより小さな体力でも他者が聞きやすい大音量が出るホイッスルは非常に有効に働きます。
対人的な護身だけでなく今後南海地震の可能性が高い高知県においては持っていて損はない護身アイテムですよ。
今回紹介したホイッスルはあくまでも
「護身が必要なその場になったら」というものですが、そうなる前に出来ることもあります。
例えば
・一人だけや女性同士だけで行動しない
・ヒールを履かない
・スマホをすぐに通話できる状態で手に持って歩く(通話しながら歩くのは逆効果)
など。
色々と意識さえすれば簡単に行動を変えられることはありますので、是非明日から実践してみてくださいね。
そして、大切な奥さんや娘さんを持つご主人・お父さんの方はしっかりとその辺りを話し合って上げてください。
失ってからでは遅いので。
0コメント